いつも訪問ありがとうございます!
本当にご無沙汰してました!!
書きたかったことたくさんあったんですが、時間が過ぎてしまいフレッシュ(?)な記事が書けないので、最近私の頭の大半を占めていたことを書こうと思います。
久々の更新でクレームって言うのもあまり良い気分ではないですな(^^;
詳しい話は避けますが、工程も半分以上進んで、問題なく進んでいた物件で、そのお施主様夫婦からクレームを受けちゃったんですね。
正直、自分に対するクレームってものすごく久しぶりだったりします。
さすがに経験を積んでいくと、問題を事前に見通したり、うまく言い逃れる(?)方法を身につけていくもんです。
けれど今回は違った・・・。
なんかですね。
キレドコロって言うんですか。
今までお相手してきた方々とは違って、「そこは怒るところじゃないだろー!」ってところで怒るんですよ。
やっぱり無いものを形にしていくので、「イメージと違った」「こんな感じじゃあなかった」というのはもちろんあります。
出来る限りイメージをはっきりさせようと、打ち合わせの段階で写真や絵を使うんですけどね。
それでも限界はあるわけで・・・。
しかも、このお施主様、キレドコロがわからないことも手伝って、かーなーり細かく打合せをしました。
いろんな質問もされたので、そりゃあもう、とことん付き合いましたよ!
でもね。
どんなに頑張っても、どんなにお客様のために動いても、一度のミス(とは私は考えていないんですが)で信頼が地に落ちるんです。
もう、「あなたのミスでしょ!」と言わんばかりの態度を取られてしまいました。
問題は、イメージと違って作られたものをどうするかだったので、私としては大工さんともよく話をして、一番お施主様のイメージに近づけるために動いたんですが、お施主様の責めどころは「提案ミス」「説明不足」のふたつ。
イエイエ、このまま工事を進めるなんて一言も言ってないじゃないですかー。
直すって言ってるじゃないですかー。
終いには、本社に文句言いにいきましたよ。
私としては、不誠実な態度も、いい加減なこともやっていないので、後ろめたさは何もありませんでしたが。
外壁の色も、写真の色と違うから塗りなおせとも言ってきた。
品番も、写真も、全て合っているのに、全ては彼らの【イメージ】と違う為に無償で塗り直しです。
しかも、塗りなおしの仕方にまでケチをつける始末。
まあ、会社に属している以上、会社の指示には従わなくてはならないので、変な意地ははりませんけど、やっぱり、ちょっと、悔しい・・・。
勢いにまかせてここまで書いちゃいましたけど、殆どお施主様の誤解が原因だったんです。
(まあ、誤解させてしまったのが私といわれればそれまでですが)
恐らく今月中には全て解決するでしょう。
早く引き渡しちゃいたいです。
この仕事してきて5年目ですが、初めて「この人の担当、もうしたくない」と、心の底から思ってしまいました。
でもめげない。
頑張るもんね!