いつも訪問ありがとうございます!

本当にご無沙汰してました!!

書きたかったことたくさんあったんですが、時間が過ぎてしまいフレッシュ(?)な記事が書けないので、最近私の頭の大半を占めていたことを書こうと思います。


久々の更新でクレームって言うのもあまり良い気分ではないですな(^^;


詳しい話は避けますが、工程も半分以上進んで、問題なく進んでいた物件で、そのお施主様夫婦からクレームを受けちゃったんですね。

正直、自分に対するクレームってものすごく久しぶりだったりします。

さすがに経験を積んでいくと、問題を事前に見通したり、うまく言い逃れる(?)方法を身につけていくもんです。


けれど今回は違った・・・。

なんかですね。

キレドコロって言うんですか。

今までお相手してきた方々とは違って、「そこは怒るところじゃないだろー!」ってところで怒るんですよ。


やっぱり無いものを形にしていくので、「イメージと違った」「こんな感じじゃあなかった」というのはもちろんあります。

出来る限りイメージをはっきりさせようと、打ち合わせの段階で写真や絵を使うんですけどね。

それでも限界はあるわけで・・・。


しかも、このお施主様、キレドコロがわからないことも手伝って、かーなーり細かく打合せをしました。

いろんな質問もされたので、そりゃあもう、とことん付き合いましたよ!


でもね。

どんなに頑張っても、どんなにお客様のために動いても、一度のミス(とは私は考えていないんですが)で信頼が地に落ちるんです。

もう、「あなたのミスでしょ!」と言わんばかりの態度を取られてしまいました。

問題は、イメージと違って作られたものをどうするかだったので、私としては大工さんともよく話をして、一番お施主様のイメージに近づけるために動いたんですが、お施主様の責めどころは「提案ミス」「説明不足」のふたつ。


イエイエ、このまま工事を進めるなんて一言も言ってないじゃないですかー。

直すって言ってるじゃないですかー。


終いには、本社に文句言いにいきましたよ。

私としては、不誠実な態度も、いい加減なこともやっていないので、後ろめたさは何もありませんでしたが。


外壁の色も、写真の色と違うから塗りなおせとも言ってきた。

品番も、写真も、全て合っているのに、全ては彼らの【イメージ】と違う為に無償で塗り直しです。

しかも、塗りなおしの仕方にまでケチをつける始末。


まあ、会社に属している以上、会社の指示には従わなくてはならないので、変な意地ははりませんけど、やっぱり、ちょっと、悔しい・・・。


勢いにまかせてここまで書いちゃいましたけど、殆どお施主様の誤解が原因だったんです。

(まあ、誤解させてしまったのが私といわれればそれまでですが)

恐らく今月中には全て解決するでしょう。

早く引き渡しちゃいたいです。


この仕事してきて5年目ですが、初めて「この人の担当、もうしたくない」と、心の底から思ってしまいました。

でもめげない。

頑張るもんね!